話せるようになるための英語学習、始めました。

Fluency365を使った英語学習についてシェアします!

とにかく口に出す

こんにちは。最近桜も散ってしまい、暖かくなってきて季節の変わり目を実感することが多くなってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はあいも変わらず、以前よりご紹介しているFluency365.comやニュース、動画、ドラマなどを使って英語学習に励んでいます。

 

日本にいると、英会話カフェに行っていたり、外国の方が多く来店する場所に通ったり働いていたりする以外だと英語を話す機会がありませんよね。むしろ英語を聞く機会すらないのでは・・・?

私も上記のように動画を見たりニュースを読んだりして、語彙を増やしたりリスニング力を今以上に衰えないようにしているのですが、その中でもやはりスピーキングがつらい部分だなと常々思います。

一応独り言戦術はまだ続けていて、寝る前に自分と会話して寝ていますが(危ないやつではありません)、ニュースや動画で得た語彙ですら、口に出すのと出さないのとでは大きく違う!と感じます。

口に出さないといざ使おうって時にうまく出なかったり、発音を間違えていることに気がつかなかったりするんですよね〜

 

語彙や文法を洗練するリーディング、そのアウトプットとしてのライティング、リスニング、スピーキング。大きく分けて4つのスキルがありますが、どれも別々のようで結局どれか一つでも鍛えていないと、実際使う時に意外とすんなりいかない。

そこが英語学習の難しいところでもあり、おもしろいところでもあり。。。奥が深いですよね。

 

私は英語を使った仕事をしたいので、ビジネス英語にも手を伸ばし始めているのですが、普通のカジュアルな英語を理解して使えるようになっていないと、ビジネス表現を自然と思いつくことができません。かといってカジュアルな英語を理解して使えるかといってビジネス英語ができるというと、また別の話ですし。。。

よく「日本語には敬語や丁寧語などビジネスで使い分ける必要のあるものがたくさんあるけど、英語にはない」って聞きますが、英語にも普段使うものとビジネスで使うものってありますからね。そういうレベルまで使えるようになれたらいいな。

 

英語学習って、本当奥が深い。その人のゴール(目的)によっては、終わりがないのもまたおもしろい。

今日もまた、学習した単語を使って文を作ったり1人で会話してから寝ようと思います。

 

 

↓ Fluency365.comへのリンクはこちら 
http://jp.fluency365.com

 

 

Kazumi Esumi is a contributor to Fluency 365 jp.fluency365.com.